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それぞれのホテルでは、七〇年代や八○年代に流行したロックやポップスの懐かしい歌手がラインナップされており、アメリカの芸能界の上がりとしてラスベガスが存在していることがうかがえる。コンサートはよかったのだが、帰りのタクシーでは、白タクでないにもかかわらず、料金の上乗せを強要され、嫌な思いをした。それからは、必ず車のナンバーと運転手の名前をチェックするようにしていザ·ストリッゾーラスベガス近代の建築家は、国家的な議事堂や文化的な美術館などを良質な仕事と考え、経済効果が重視される商業施設を低いものとみなしてきた。確かに、公共の施設はコストが第一ではなく、人々が誇れるような芸術性が求められる。実際、近代は、ル·コルビュジエのチャンディガールの議事堂やフランク·ロイド·ライトのグッゲンハイム美術館など、市民に開かれた施設の傑作が多い。

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一方、商業施設は美観よりも、多くの客が集まるように、とにかく目立つことを優先させる。だが、芸術性によって注目されるのではない。けばけばしい郊外のパチンコ店、派手な色使いの安売り店、ネオンがどぎつい水商売の店のように、建築そのものが看板のようになって人を誘う。建築学の教科書でも、商店はほとんど問題にされない。大学の設計課題でも学校や美術館が出題されても、百貨店やロードサイド·ショップはまず出てこない。

 

不動産投資という大きな金額のマクロな視点と

クライスラー·ビルは、摩天楼の時代を締めくくる建築でもあるのだ。クロイスターズ-ニューヨークマンハッタン島をぐるりと船で1周するツアーがある南端に並ぶ、自由の女神と高層ビル群。世界貿易センタービルも、海から眺めるのがベストだった。やがて繊細な摩天楼や国連ビルが視界に入る。ここまでは誰もがよく知っているニューヨークだ。

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しかし、さらに北上すると、もうひとつの顔が浮上する。建物がだんだんとなくなり、木々におおわれた緑の風景。南北のギャップに驚かされる。レ羊こうした静かな環境のなか、ハドソン川を見下ろす丘の上に、クロイスターズという中世美術のミュージアムがたつ。トマス·ホ-ヴィングの「謎の十字架」「文藝春秋」を読んで以来、訪れたかった場所である。この本は後にメトロポリタン美術館の館長になった著者が、11世紀中頃に制作された秘宝の十字架を獲得するために、他の美術館と駆け引きを行い、ミステリー小説さながらの活躍をするというノンフィクションだ。

 

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図書館に登録されていない本はほとんどありません。家の中に本&本棚を置くスペースがなくて良いことは省スペース化につながります。本を購入するお金も節約できるため、この支出削減効果は大です。マイホームを購入する際、図書館が近くにあることを条件にするのも良いかもしれません。「図書館の自宅書斎化」をするためにまず、やるべきことは本棚と本の処分です。

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